· 

心の奥で満たしたいものは何ですか?

 こんにちは。yu-coachです。

学生時代を思い出すと
この時期、新学期に入り
夏休みの宿題を提出し
ホッとしていたように思います。

皆さんは学生時代、
夏休みの宿題をどのように仕上げるタイプでしたか?

「最初のうちに終わらせてしまうタイプ」
「コツコツと少しずつするタイプ」
「夏休みの終わり近くに始めるタイプ」

私の場合は、ほぼでした(^^)

毎回、夏休みが残り数日になると
「もう少し早くやればよかった」と思いつつ
慌ててやり始め、
ギリギリに間に合わせる行動パターンでした。

夏休みの宿題だけではなく
今でも私の中にある
この「ギリギリ行動パターン」ですが、
どんな流れでどんな感覚なのかを
思い出してみました。

やることを先に延ばせば延ばすほど、
ギリギリ間に合うかどうかとハラハラする。

期日が迫り緊張感が高まってくる。
脳内でアドレナリンがでているような感覚。

超集中力を発揮して、実行する。

そして、ついに「できた!」という達成感!

同時に安堵と共に、解放感を感じていたのです。

これは試験の後、大事な会議やイベントを無事終えた後
というような緊張感のある事を終えた後にも
同じような解放感を感じます。

無意識(深層部分)で解放感を感じたいために
緊張感を作り出していたのです。

一言で言うと「緊張と弛緩」
緊張があっての弛緩なのです。

そう思うと、
心の奥で満たしたい感覚を得たくて
満たすために
この行動パターンを繰り返していたのかもしれません。

満たしたいことが見えてきたとなると
同じ行動パターンを繰り返さなくても
応用すればいいですよね。

では、「どうすればいいのか?」

解放感を感じるために
緊張感から解き放たれた解放感を
意識的に味わってみようと思いました。

やることの期日を早めに設定する。

できた時には
意識的に「やった!できた!終了!」と言って
達成感を感じる。(ガッツポーズ)

その後、解放感を感じる。(両手を大きく広げ深呼吸)

まだ、実験中ですが、こんな形でいこうかと思っています。
いつか実験を続けた結果を
報告させてもらいますね。

このように、「無意識の行動パターン」には、
心の奥に満たしたいものがあるようです。

 

あなたの「行動パターン」
心の奥で、満たしたいものは何ですか?