· 

ペーシングとは?

こんにちは。yu-coachです。

今回はコーチングにおいても、基本的なスキルの一つである
【ペーシング】についてのお話をしていきます。

【ペーシング】とは、
相手とコミュニケーションするうえで「ペース」合わせること。
相手の「状態」、「話し方」、「呼吸」等を合わせていくことですが
そもそも、何のためにするのでしょうか?

以前、ドキュメンタリー番組で、
介護施設の特集を行っていました。
その一場面が印象的でしたのでご紹介いたします。

介護施設に入居されているAさん(80代)は
普段はとても穏やかな女性で笑顔が絶えない方です。
その日、Aさんは1日中、テーブルにうつ伏せになっていました。
担当スタッフのBさんが声をかけても反応せず、
食事の時間になっても、食べない、飲まないという状態でした。
(体調が悪いということでもないらしいのです。)

Bさんは「どうしたらいいのか」と考えていましたが
ふと、Aさんの隣の席に座って
A
さんと同じように、テーブルにうつ伏せになってみたのです。
しばらく同じ姿勢をしていたBさんは、
Aさんは、こんな気持ちなのかしら」と
A
さんの内面を感じたそうです。

Bさんが「Aさん、これでは食べたくないよね。」と、ぽそっと呟いた時
何時間もテーブルにうつ伏せだったAさんが
少しだけ顔をあげて、Bさんの方をチラッと見たのでした。

Bさんは、その様子に気づき
Aさん、そのままでいいですよ。なにか飲みますか?」と声をかけると
A
さんはBさんを数秒見つめ、小さく頷いたのです。

私はこの場面を見た時に、心に何かが響きました。

書籍 「コーチングハンドブック (著者/山崎啓支)」 では
【ペーシング】について、こう書かれています。

『相手の世界観を尊重すると相手の無意識は心を開く』

スタッフ Bさんが、実際にAさんと同じ姿勢をしてみたことは
Aさんの状態を理解したい」(=Aさんの内面に近づくため)
という気持ちがあって行われたのです。

Bさんの在り方は、目に見えないことですが
エネルギーとしてAさんに伝わったのだと思います。

コミュニケーションは言葉を通してだけでなく
言葉以前の在り方が相手に伝わるのですね。

もちろん、コーチングでも同じです。
コーチに自分のことを理解されたと感じた時に
安心して心を開き、本音を話せる場ができるのだと思います。

【ペーシング】とは
相手に安心を感じてもらうための第一歩。
今回はあらためて【ペーシング】について、
思いを巡らせてみました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。